
  • 2016.12.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ミートソースリメイク

    • 2012.10.28 Sunday
    • 23:14
    2012/10/28

    いつも大量に作るミートソースの残りもの。
    いつもそこにごはんを加え炒めてオムライスっぽく仕上げていました。
    今日は更にカレー粉を加えてドライカレーっぽく。
    半熟目玉焼きをのせて、くずしてからめながらいただきます。うま。
    (↑もちろんチビ2は固焼きです。半熟とろとろは彼にとって食べ物ではないらしい。)

    簡単クリームリゾット

    • 2012.10.20 Saturday
    • 13:05
    2012/10/20

    写真は、パン粉とチーズのせて焼いてグラタン風にしたもの。

    チビたちはグラタンにせず、リゾットのままがおいしいおいしいと絶賛、おかわり連発。

    牛乳、コンソメの素、ローリエ、ハムを煮て、ホワイトシチューのルーを少し加え、溶けたらごはんを加えほぐして完成という、絶賛してもらうには申し訳ないような手抜きの一品。笑

    野菜やキノコを加えたら立派な一品になるかな?

    素麺リメイク

    • 2012.10.16 Tuesday
    • 21:30
    2012/10/16

    鍋で作ったにゅうめん(煮込み素麺のことだと思っております)が残ってしまったとき、麺がのびてしまうから保存するわけにもいかずどうしようもないと思っていましたが、
    原料は小麦粉である…と考え、まずフードプロセッサで麺を細かくし、たまごを加え、小麦粉を加えて形をつくり、油をひいたフライパンで焼いてみました。

    とてももちもちとした、おやきに変身!

    麺に味がついているから特に味付けいらないけど、ネギとか桜エビとか混ぜ込んだら美味しいかも。


    続きを読む >>

    挽肉炒飯

    • 2012.05.04 Friday
    • 13:37
    2012_0504_131840-CIMG6549.JPG

    私はチャーハンには豚ひき肉を入れます。

    コクが出るしパラパラにしやすいし。

    他には人参とピーマンと長ネギくらい。あとたまご。

    シンプルながら好評です。



    あさごはん×3

    • 2012.04.06 Friday
    • 13:12
    2012_0330_094019-CIMG6091.JPG

    みっつ揃うシアワセ。


    …三つ子ではないのですがゴハンの量がほぼ同じ。上の子が小食なのか下の子が食べ過ぎなのか。

    量は同じでも味の好みには違いがあって、
    ブロッコリーがマヨ派なのはチビ1とチビ3。チビ2は胡麻ドレ派。
    目玉焼きがケチャップ派なのはチビ1とチビ3。チビ2は醤油派。


    ちなみに半熟たまごや生たまごかけごはんが好きなのはチビ1とチビ3。かたくなに生では食さないチビ2は茹でたまごも目玉焼きもしっかり火を通す。ついでに枝豆が大好きなチビ1とチビ3に対しチビ2は豆類が苦手。
    兄弟の上と下は似るのでしょうか。ちょっと真ん中っ子を応援したくなったりする。

    そんなチビ2の大好物は厚焼きたまご。
    とろとろたまごは絶対イヤだが、焼けば大好きなのだそうです。


    アスパラベーコンしそチーズ

    • 2012.03.08 Thursday
    • 20:34
    120308_200659_ed.jpg

    ウマイー!!(゜▽゜)

    シソがいい仕事してます。
    ベーコンとチーズの塩気で味付けいらず。
    残りものたちのすばらしい融合でした。



    残り鮭のクリームスパゲッティ

    • 2011.12.02 Friday
    • 13:37
    2011_1130_195328-CIMG5465.JPG

    残り物の鮭と薄切り玉ねぎをフライパンで、鮭をほぐしながら炒める。
    牛乳を加えて(あれば生クリームも入れると濃厚でコクが出る)塩と胡椒でととのえる。
    ゆでたスパゲッティを加えソースとからめ、黒胡椒やパセリをかけて完成。

    きのこやホウレン草とかを加えたらもっと美味しいかも◎


    チビオムライス

    • 2011.07.22 Friday
    • 20:27
    2011_0722_182545-CIMG4368.JPG

    今日のチビーズの夕食はオムライス。

    一応…それぞれの顔をイメージして…
    右上がチビ1、真ん中がチビ2、左下がチビ3…一応…。


    私はチキンライスを鶏肉ではなく豚ひき肉で作る。
    玉ねぎ、にんじん、ピーマンもたくさん入れる。
    たまごは包まず、少しとろとろの状態でのせて、完成♪


    最近、食卓ではそれぞれの座る位置が、チビ達の気分次第でランダムに変わる。
    つまり誰がドコって決まってないわけで。

    オムライスの皿を適当に置き…

    私「さぁ誰がどの席(顔)か、当ててみよ」

    とかいう無理難題を出してみたところ、
    「ぇえ〜っ!」と言いつつ意外と全員ピタリと当てた。おお。

    ただチビ1は
    「なんであたしがこんな顔なの」
    と納得してなかった。笑

    いや確かに…うん、ごめん…;


    トマトシチュー

    • 2011.07.20 Wednesday
    • 20:57
    2011_0720_174106-CIMG4357.JPG

    よく作るトマト煮込み系。

    玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコン、そしてキャベツを入れたりするのだけど、
    今日はいただきもののインゲン豆を。


    続きを読む >>

    キーマカレー風

    • 2011.07.10 Sunday
    • 19:08
    2011_0710_183825-CIMG4150.JPG

    ルーを使うカレーよりも
    ずっとカロリーダウンでずっと時間短縮^^

    私の作り方は途中までミートソースと同じです。笑

    フードプロセッサいっぱいの玉ねぎとにんじん等をガーッとみじん切り、
    フライパンでひき肉を炒めてみじん切り野菜も加え炒めて、
    カットトマト缶とコンソメ粉とローリエを加え(ここまでミートソースと同じ)、
    ソース、カレー粉、塩胡椒などで味を調え炒め煮て完成。

    辛くないのでチビーズにも好評です^^

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM