
  • 2016.12.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    油淋鶏?弁当

    • 2013.01.25 Friday
    • 14:01
    2013/1/25

    ・油淋鶏?
    ・たまご焼き
    ・にんじんグラッセ
    ・レンコン素揚げ
    ・野菜サラダ(キャベツ、水菜、きゅうり、ミニトマト、ゆずドレッシング)
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    ユーリンチーってか、から揚げにネギソースをのせただけ。(それをユーリンチーと呼ぶ?)

    揚げもの料理がちょっと面白くて、高カロリーな日々。

    鯖のカレー醤油焼き弁当

    • 2013.01.23 Wednesday
    • 09:55

    2013/1/23

    ・鯖のカレー醤油焼き
    ・たまごトマトソース添え
    ・いんげんのおかか和え
    ・きんぴらごぼう
    ・ご飯
    ・梅おにぎり


    すごく時間がなくて、「早うま弁当」ってレシピをほぼ真似して作ったら、
    確かに普段よりグッと早かったのだけど、

    不評だった;;
     

    チキン南蛮弁当

    • 2013.01.20 Sunday
    • 13:46

    2013/1/20

    ・チキン南蛮
    ・タルタルっぽいソース
    ・野菜サラダ(キャベツ、水菜、貝割れ大根、ミニトマト、青じそドレッシング)
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    メインがどーん弁当。

    このチキン南蛮は、
    お弁当が始まって以来、こちらから催促しなくても「うまかった」と言わせたという、数少ない好評なオカズでした。
     

    牛肉すき焼き風弁当

    • 2013.01.19 Saturday
    • 10:39
    2013/1/19

    ・牛肉すき焼き風(牛肉、玉ねぎ、しいたけ)
    ・れんこん挟み揚げ
    ・エリンギとウインナ炒め(エリンギ、ウインナ、キャベツ、玉ねぎ)
    ・海苔のたまご巻き
    ・にんじんグラッセ
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    牛肉は滅多に買うことはないけど、
    時々、職場から余ったお肉をいただけたりすると登場します。

    鶏のから揚げ弁当

    • 2013.01.18 Friday
    • 11:31
    2013/1/18


    ・鶏のから揚げ
    ・かぼちゃとたまごの茶巾絞り
    ・いんげんの胡麻和え
    ・野菜サラダ(キャベツ、水菜、大根、ミニトマト)
    ・漬物
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    実は鶏のから揚げを初めて自分で作りました。(珍しく、パパさんのリクエスト。)
    油の処理が嫌で(大量に無駄にするように思えて嫌で)揚げものは避けていたのですが、
    お弁当作りのおかげで時々挑戦するようになりました。

    サラダには青じそドレッシング付き。
    ドレッシングをラップに包んで輪ゴムで留め、食べるときに爪楊枝でぷすっと穴を開け、サラダにかける仕様。



    でも今日のお気に入りは茶巾絞り。

    2013/1/18

    正確には「ラップ絞り」ですが、
    残り物のかぼちゃと茹でたまごが可愛く変身して、なんだか満足。

    えのき入り鶏つくね弁当

    • 2013.01.16 Wednesday
    • 09:21
    2013/1/16


    ・えのき入り鶏つくねの照り焼き
    ・かぼちゃ煮
    ・豚肉とピーマンの辛味噌炒め
    ・ウインナー
    ・オクラのおかかポン酢和え
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    作り置き冷凍しておいた、えのきたっぷり鶏つくね。
    大根おろしとネギとゆずを添えてポン酢かけると美味。
    チビ3には大好評。キノコ苦手なチビ2は一口でリタイア。

    れんこんハンバーグ弁当

    • 2013.01.14 Monday
    • 10:27
    2013/1/14


    ・れんこんハンバーグ
    ・にんじんグラッセ
    ・エリンギとアスパラとソーセージのバター炒め
    ・煮たまご
    ・漬物
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    豚ひき肉に、玉ねぎみじん切りと人参すりおろし、レンコンの角切りを加えた照り焼きハンバーグ。
    角切りレンコンで、いつもと違う食感を楽しんでいただけたらと思いまして。


    帰宅後パパさん「今日のハンバーグ、なんか変な食感だった。」

    …。

    レンコンは悪くない。
    レシピ通りに作ったのだけど、私の腕が未熟すぎるのか。
    もしくは「レンコン入りです」と予め伝えておけば良かったのか。

    豚天弁当

    • 2013.01.11 Friday
    • 10:56

    2013/1/11


    ・豚天
    ・野菜の素揚げ(いんげん、かぼちゃ、エリンギ)
    ・海苔のたまご巻き
    ・オクラのお浸し
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり


    レシピ本にあった豚天。豚の天ぷら?
    小さく角切りにした豚バラを濃い衣で揚げたもの。

    帰宅したパパさんに豚天の感想を聞いてみたら、

    「豚?鶏のから揚げじゃなかった?」

    鶏?鶏の味だった?笑
     

    しいたけのツナマヨ詰め弁当

    • 2013.01.09 Wednesday
    • 10:48
    2013/1/9


    ・しいたけのツナマヨ詰め
    ・エビチリ
    ・たまご焼き
    ・ウインナー
    ・もやしのナムル
    ・ブロッコリー
    ・しそ昆布
    ・ご飯
    ・梅おにぎり


    ツナマヨは玉ねぎのみじん切りとカレー粉入り。
    そのままご飯にかけて食べるのもウマ。

    少量のエビチリが電子レンジで簡単にできることを知りました。

    ミートソースの玉子巻き弁当

    • 2013.01.07 Monday
    • 15:22
    2013/1/7

    ・作り置き冷凍ミートソースの玉子巻き
    ・アスパラとウインナ焼き
    ・しめじとえのきのバター醤油炒め
    ・キャベツとしらすの蒸しポン酢和え
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり

    この玉子巻きとごはんを一緒に食べると、くちの中ではオムライス(^u^)


    「量が足りない」とか「今度は多すぎる」とか、迷走するお弁当作りですが、
    協議の結果ようやく「お弁当箱に普通につめて、おにぎりをプラスする」という結論に達しました。
    ありがたやありがたや。

    そして「冷めた状態を想定」か「電子レンジでの温めを想定」かは、後者のほうでということ。
    生野菜などは入れないわけですね。
    お弁当作りの本て、たいてい「冷めてもおいしい」ってあって、「温めなおしてもOK」って見かけない。
    探せばあるのかな?
    あとは味のバランス「甘・辛・酢」を意識して、無理せず作っていきたいと思います。


    そのうちにチビ1向けの「女子高生弁当」も作るようになるんだなって。
    私の料理本を興味津々に見てた彼女(小3)を見て思いました。


    余談ですが、自分の女子高生時代では、休み時間ごとにおにぎりをかじり、お昼には購買のパンを買って食べていたという、色気のない思い出が蘇ります。
    ひとくちしか食べられなかったような小さい頃が嘘のように、ものすごく燃費が悪くなったというか、なんかいつもおなか空いてて、よくおにぎり持ち歩いてたなぁと。
    そして帰りに先輩に連れて行ってもらった小さなパスタ屋さんや、
    友達とちまちま焼きながら食べたお好み焼き屋さんが、とても懐かしい。←もうないのこの店。残念。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM