
  • 2016.12.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ミートソースの玉子巻き弁当

    • 2013.01.07 Monday
    • 15:22
    2013/1/7

    ・作り置き冷凍ミートソースの玉子巻き
    ・アスパラとウインナ焼き
    ・しめじとえのきのバター醤油炒め
    ・キャベツとしらすの蒸しポン酢和え
    ・ごま塩ご飯
    ・梅おにぎり

    この玉子巻きとごはんを一緒に食べると、くちの中ではオムライス(^u^)


    「量が足りない」とか「今度は多すぎる」とか、迷走するお弁当作りですが、
    協議の結果ようやく「お弁当箱に普通につめて、おにぎりをプラスする」という結論に達しました。
    ありがたやありがたや。

    そして「冷めた状態を想定」か「電子レンジでの温めを想定」かは、後者のほうでということ。
    生野菜などは入れないわけですね。
    お弁当作りの本て、たいてい「冷めてもおいしい」ってあって、「温めなおしてもOK」って見かけない。
    探せばあるのかな?
    あとは味のバランス「甘・辛・酢」を意識して、無理せず作っていきたいと思います。


    そのうちにチビ1向けの「女子高生弁当」も作るようになるんだなって。
    私の料理本を興味津々に見てた彼女(小3)を見て思いました。


    余談ですが、自分の女子高生時代では、休み時間ごとにおにぎりをかじり、お昼には購買のパンを買って食べていたという、色気のない思い出が蘇ります。
    ひとくちしか食べられなかったような小さい頃が嘘のように、ものすごく燃費が悪くなったというか、なんかいつもおなか空いてて、よくおにぎり持ち歩いてたなぁと。
    そして帰りに先輩に連れて行ってもらった小さなパスタ屋さんや、
    友達とちまちま焼きながら食べたお好み焼き屋さんが、とても懐かしい。←もうないのこの店。残念。


    豚バラ煮込み弁当

    • 2013.01.06 Sunday
    • 15:02
    2013/1/6

    ・豚バラ肉の煮込み
    ・蒸しキャベツ
    ・煮たまご
    ・パプリカのマリネ
    ・煮しめ(昨日の残り)
    ・れんこんのきんぴら(昨日の残り)
    ・かぼちゃサラダ(冷凍しておいたもの)
    ・おにぎり2個


    焼き肉のタレの味でこってり煮込んだ豚バラはチビさん達に大好評。
    マリネというものを初めて作ってみたら、簡単にめっちゃ美味しくて感激でした。


    続きを読む >>

    煮しめ弁当

    • 2013.01.05 Saturday
    • 13:51
    2013/1/5

    ・煮しめ(大根、人参、里いも、ちくわ、さつま揚げ、しいたけ、昆布)
    ・豚バラ肉とキャベツの蒸しポン酢
    ・かぼちゃのそぼろあんかけ
    ・れんこんのきんぴら
    ・オクラの胡麻和え
    ・ウインナ
    ・大根のかつおポン酢浸し
    ・おにぎり2個

    我が家最大の土鍋にどどんと大量に作った煮しめ。
    しばらくもつだろうと思っていたら、
    明日にはもう終わりそうっていうチビさん達の素晴らしい食欲。笑


    年末年始弁当

    • 2013.01.03 Thursday
    • 10:54
    2013/1/2

    弁当ってか、おにぎり。

    お店が忙しくてゆっくり食べていられない年末年始は、おにぎりでエネルギー補給。
    なるべくおかずがなくても味気なくならないよう、混ぜご飯にしてみました。

    予め混ぜご飯の素を大量に作っておいて、
    朝は温かいご飯と温めた素を混ぜ込んで握るだけ。
    12/30と1/2に登場しました。


    ・混ぜご飯おにぎり
    (鶏肉、ごぼう、まいたけ、しいたけ、しめじ、人参、こんにゃく入り)
    ・即席味噌汁
    (一応入れたけど、やはり忙しくて飲めなかったそう)





    そして1/3のおにぎり。

    2013/1/3

    ・炒飯おにぎり
    (焼豚、ネギ、しいたけ、人参、たまご、紅生姜)
    ・即席ワカメスープ


    紅生姜を入れてたときに、
    混ぜご飯のときも何か漬物を一緒に握ればよかったな、
    てか普通のおにぎりでいくつかおかずを一緒に握っちゃうのもアリかな、
    おにぎり楽だな〜、
    普段も「おにぎり8:おかず2」くらいの割合だったらいいな〜、
    とか考えてました。


    今年もお仕事、頑張ってください!
    私もお弁当作り、家事育児、そしてチビ3が幼稚園に入ったら仕事も頑張ります。

    鮭のムニエル弁当

    • 2012.12.29 Saturday
    • 11:32
    2012/12/29

    ・鮭のムニエル(レモン添え)
    ・オクラの豚そぼろあんかけ
    ・ウインナー
    ・たまご焼き
    ・しいたけのバターソース炒め
    ・かぼちゃサラダ
    ・大根のおかかポン酢和え
    ・ブロッコリー
    ・漬物
    ・梅おにぎり&しそ昆布おにぎり


    連日身体がだるくて一昨日は38度の熱が出たので、パパさんのインフルエンザをいただいたかと思ったのですが、ただの風邪だったようです。食って寝て治す。

    なんの準備もしてなくて、1からの(メニュー考えるところからの)お弁当作り。
    2時間かかってた。イヤー。
    出勤時間10:30ギリギリに完成。でも写真撮ってるっていうのバレたら怒られるだろうな;


    というか、その…
    お弁当箱2段をおかずで占めるっていうのがツライんですけど…
    電子レンジで温めるらしいので、温めOK段とNG段に分けることは気をつけていますが、
    たとえば1段目に焼き肉どーん、
    2段目にサラダをどーん、
    みたいな事してもいいかな?
    男子弁当は質より量っていうよね?

    って、年内に言えたら言いたいと思います。

    続きを読む >>

    時間がない弁当

    • 2012.12.27 Thursday
    • 11:19
    2012/12/27

    ・豚肉の生姜焼き(下味つけて冷凍しておいた肉を焼いた)
    ・パプリカとえのきの豚そぼろ炒め(豚そぼろは作って小分け冷凍しておいたもの)
    ・キャベツの千切り(昨夜切っておいた)
    ・ウインナー(炒めただけ)
    ・ブロッコリー(塩茹でしただけ)
    ・いちご(切っただけ)
    ・梅おにぎり&しそ昆布おにぎり


    冷凍ストックに力を入れようと思い、
    何か料理したら少しでも取り分けて冷凍し、
    忘れないようホワイトボードに日付とともに書いておく。使いきったら消す。


    それでもお弁当作りにかける時間はとても長引いてしまい、
    作った料理に比べてやたら散らかる台所…
    なぜだ?と自問自答する始末です。

    インフルエンザ明け弁当

    • 2012.12.26 Wednesday
    • 11:05
    2012/12/26

    12/19にインフルエンザの診断を受けちゃっていたパパさん。
    全く出勤してなかったわけではないですが、お弁当は一週間ぶりです。


    ・煮込みハンバーグ(市販の冷凍)
    ・しめじのバターソテー
    ・れんこんのきんぴら(手作りの冷凍)
    ・たまご焼き
    ・冷凍いんげんのマヨおかか和え
    ・にんじんグラッセっぽいの
    ・ブロッコリー
    ・漬物
    ・しらす混ぜおにぎり×3


    量が足りないというパパさんは「弁当箱におかず入れておにぎり付けて」と言う。


    …こんなに食べるんですか?(^u^)


    …、…、毎日?(^u^)


    冷凍春巻弁当

    • 2012.12.18 Tuesday
    • 23:44
    2012/12/18

    ・(冷凍食品の)春巻き
    ・パプリカとベーコン炒め
    ・さつま揚げ煮
    ・いんげんのマヨ和え
    ・大根サラダ
    ・ご飯、しそ昆布、しば漬
    ・ワカメスープ(また撮影のとき忘れてた)


    基本的に冷食はダメと言われているけど、たまには使っちゃえ。


    続きを読む >>

    焼鮭弁当

    • 2012.12.17 Monday
    • 10:06
    2012/12/17

    ・焼鮭
    ・れんこんのきんぴら
    ・たまご焼き
    ・ほうれんそうの胡麻和え
    ・かぶの浅漬け
    ・ちくわきゅうり
    ・にんじん塩茹で
    ・野沢菜ちりめんじゃこ混ぜおにぎり
    ・即席とん汁


    思いっきり和食弁。
    「量が足りない」という意見が出たので、おにぎりは2個→3個に。
    即席みそ汁が便利だなって気付きました。


    続きを読む >>

    いんげんの肉巻き弁当

    • 2012.12.14 Friday
    • 11:06
    2012/12/14

    ・いんげんの豚肉巻き
    ・里芋とスナップえんどうとさつま揚げの煮物
    ・たまご焼き
    ・かぼちゃの煮つけ
    ・ウインナー
    ・にんじんグラッセ
    ・梅混ぜおにぎり&しらすふりかけおにぎり
    ・(写真撮るとき忘れてたけど)ワカメスープ


    さといもは冷凍のが便利!って聞いて試してみた。
    確かに便利だけど、だいぶ味が無くなっちゃってるような気がしなくもないような;

    「箱に詰められたご飯はおいしくないから、おにぎりがいい」という意見が出ました。
    むむ〜。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM